2007年06月02日

蛹化

蛹化

人工蛹室で蛹化した直後のオスです。


Posted by まくり屋せいちゃん at 10:50│Comments(2)
この記事へのコメント
ご無沙汰です。
会社からのカキコが禁止されてしまい、なかなか出て来れなくなってしまいました。
いつも覗いてはいるのですがね(^^;

さすが、せいちゃんのところは早いですね。うちのはまだ蛹室を作るまで行っていませんでした。

確か昨年は既にあった気がするんだけど・・・まぁ、いいタイミングだったのでケースの下部に黒土を入れてやりました。当初は入れない予定だったんですが・・・

うちのは大きさはマチマチですが、大きいのは4,5匹いました。オスであることを期待します(笑)

ところで、せいちゃんの人工蛹室はトイレットペーパーの芯ですか?
壁面がある程度ざらついていて適切な大きさ、直径(つまり幼虫が丸まって下にいるようだとNG)じゃないと上手く脱皮できないようですよ。

昨年、うちの人工蛹室での失敗率は0だったんで、どうしてかなぁと、ちょっと気になりました。
Posted by sue at 2007年06月02日 21:48
sueさん

コメント有り難うございます。

うちの人工蛹室は、トイレットペーパーの芯です。

うちも昨年はトイレットペーパーの人工蛹室での失敗はゼロだったのですが、
今年失敗したのは、恐らく人工蛹室が少し大きかったためだと思います。

幼虫のサイズにあわせて人工蛹室の大きさも調整することが必要ですね。
Posted by まくり屋せいちゃん at 2007年06月03日 11:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。